このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 債務整理で失敗しない弁護士の選び方|実績・専門性・費用・無料相談

債務整理で失敗しない弁護士の選び方|実績・専門性・費用・無料相談

25view

2018.01.17

スムーズな債務整理を行うために適切な弁護士事務所を選ぼう

債務整理に関する実績が多いところが安心

債務整理には任意整理、個人再生、自己破産といったいくつかの方法がありますが、依頼者にとって適切な方法を選び、アドバイスをして借金返済のサポートを行うのが弁護士の仕事です。債務整理の処理の経験が豊富な弁護士に相談ができれば、これまでの経験を踏まえた上で個々で異なる借金状況を正確に見極め、最適な方法で返済方法を提案してもらいやすいと判断できます。

また、任意整理の場合などは債権者と直接交渉を行い、示談を行う必要も出てくるため、債務者に有利な条件で成立させるためにも交渉能力が必要です。こうした点でも弁護士の経験が大切になってきます。

そのため、弁護士事務所を探す際には、過去にどのくらい債務整理の事例を取り扱ってきたかという実績を予め調べておくことが重要です。ホームページを見れば、ある程度の情報はチェックできます。信用できると判断した事務所を選ぶことが大切です。

債務整理を専門的に行っている事務所を探す

弁護士はさまざまな問題を取り扱っています。中には債務整理自体経験がないという事務所も少なくなく、弁護士だから必ずしも適切な処理をしてもらえるとは限りません。ですから、積極的に債務整理の事例に取り組んでいる事務所ではない場合は、依頼をするべきではないと考えてください。

弁護士にはそれぞれ得意としている分野があります。債務整理を専門としている事務所であれば数多くの事例に取り組んでおり、知識も豊富です。借金に関する悩みの相談に訪れた方がどういった情報を欲しているのかをいち早く理解し、スムーズな処理が期待できます。

こうした事務所のホームページは、目につくところに債務整理に関する情報が多く、相談事例やよくある質問などのページが充実していますので、確認をしてみることをおすすめします。

依頼にかかる費用が明確なことも大切

当然ですが、弁護士への依頼には費用がかかります。どういったことにどのくらいの費用がかかるのか、料金体系が明確な事務所であれば安心です。

  • 着手金
  • 実費
  • 成功報酬
  • 減額報酬

など、費用は複数の過程でその都度発生することになります。ホームページに料金に関する情報があることは前提として、相談に行った段階で詳しい説明を受けられ、しっかり数字を示してもらえるところに依頼をするようにしましょう。

また、自分で事前に調べられる程度で、債務整理にかかる費用や報酬の相場をチェックしておくと安心です。金額以外にも一括払いのみか、分割払いに対応しているかなどの支払い方法も聞いておくようにしてください。

無料相談に応じてくれる事務所を選ぶ

クレジットカードを使いすぎた、長年多重債務に苦しんでいる、程度の差こそありますが、債務整理を考えている人は多かれ少なかれお金に困っています。こうした方達の事情を理解し、債務整理に関する初回の相談を無料にしている弁護士事務所がほとんどです。

少しでも出費を減らしたい時期に、相談だけでもお金がかかってしまうようではますます返済の負担になってしまいます。

相談料が無料の事務所を探して状況を説明し、アドバイスをもらうのがおすすめです。依頼をせずに相談のみでも受け付けていますので、気軽に足を運びましょう。

親身になってくれる弁護士に依頼しよう

弁護士と依頼者の相性も大切

債務整理に適した弁護士は専門性やこれまでの実績のみで選ぶのではなく、自身との相性を確かめておくことも大切になります。弁護士も人間ですので、接しやすいと感じる人に相談するのがベストです。

借金というデリケートな問題に対して気軽に質問ができ、依頼者の話にも真摯に耳を傾け、なおかつ不安を取り除いてもらえると感じた弁護士に依頼をするようにしましょう。問題解決までに何度も話し合いを行う必要があることから、心から信頼できる弁護士でなければ安心できません。

ここだと思える依頼先を見つけられるように、無料相談会などを駆使していろいろな弁護士事務所に接触するのがおすすめです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る